simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【日記】マクロビオティックの勉強

今、オーガニックベースのマクロビオティックの通信講座を受講しています。

 

なかなか時間がなく

DVDもみる時間もないけど

毎日昼休憩を利用して勉強するようにしています。f:id:HARU9197:20160624144126j:image

 

今日は「class5 理論編 排出と薬膳」column3マクロビオティックを初めて過食が増えたらというところを読みました。

 

読んでいて感じたことは・・・

複雑なものを取り入れるだけ、エネルギーも必要だし、メンテナンスも大変になる。

食べ物もシンプルな材料・工程でつくられているものほど

排出に時間がかからないし、エネルギーも必要としない。

食べ物だけでなく、もの・ひと、すべてのものに共通するかもしれないな・・・

ということ。

 

食べるものも、自分の環境も、できるだけシンプルにしたいな。