simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【食】めんつゆ作り

毎日暑い日が続きますね・・・

暑いとついつい麺類が欲しくなります。

昨日もみんなでソバを食べました。

 

さてさてめんつゆ・・・

昨日まではいただきもののめんつゆがありましたが、なくなったので

家にある材料で作れないかな・・・と思ってつくりました。

 

まず出汁・・・

出汁をとった後の昆布をよく佃煮にしたりして食べたいのですが、昆布がぬるぬるして

面倒。

そこで細切り昆布大さじ2くらい(かなり適当)とカツオ1パック、水4カップで作りました。

 

その後、出汁をこすのに、家にあるもので簡単にできないかな・・・と思いついたのが

いつも水切りヨーグルトにも使っているコーヒーフィルター!

f:id:HARU9197:20160806083626j:image

簡単に出汁をこすことに成功!!

その後、めんつゆを2カップ分つくって(出汁2カップ・しょうゆとみりん大さじ2くらい・・・これも適当)

昆布・かつお・ごまで佃煮を作ってみました。

f:id:HARU9197:20160806083622j:image

意外と簡単にできたので、この方法で続けてみたいと思います!