読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【日記】ノートまとめ

多分pippinでランチした時に書き留めたノート・・・

 

改めて見直してみると、今の自分にとって大事な言葉だったので、blog upしておこうと思いました。

 

 

 

 

暮らしでも仕事でも行き詰まったら上手にやろうという気持ちは捨てて、自分らしく、楽しみながら取り組もうという前向きな気持ちが大事

 

許すという高位は、他人と自分を許す両面があります。許せないと他人も自分も傷つきます。決して完全無欠を求めないようにしましょう。

 

言いたいことを言った後は、沈んだり反発しがちな相手の気持ちを思いやって笑顔で接することが大事です。険悪さを残さないようにしましょう。

 

何事も結果を急いではいけません。例えば一度で自分の気持ちをわかってもらおうとしないこと。どんなことにも、それなりの時間が必要です。

 

時間を活かすキーワード

1.一仕事一片付け

2.先手仕事

3.重ね仕事

4.合間仕事

5.早仕事

 

満足度があがる5つの提案

1.身体をつかう

2.少ない課題をきちんとこなす

3.人と向き合う時は身体ごと

4.身の回りのものを減らす

5.短くても記録

 

充実した時間は人生の時間をいかに心をこめて働き、味わって過ごすか。同じ時間の中でいかにたくさんの仕事をこなすかということではない。

 

朝は前日の夜にはじまっている。今日が明日を作る。

 

飲み会などがあったときには起床は9時。疲れている時には15分だけでも仮眠する。

 

すっきり朝のために

1.翌日の服をセットアップ

2.携帯チャージ

3.翌日スケジュールチェック

4.忘れそうなことはメモに

5.部屋をきれいに