読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【simple】家計見直し大作戦!!

4月から職場の給料基準の変更に伴って、住宅手当と燃料手当が減額になります。

住宅手当は今までの半額、燃料手当は半額以下となります。

 

正直手当がついて満足の給料額だったので、かなり仕事へのモチベーションが下がってしまいました。

(仕事へのモチベーションに関してはここでは省略します)

でも悩んでいられない!

少し改善できるところないか見直しました!!

 

見直しポイント

□自分の医療保険解約して、子供の学資保険契約

マクロビオティックなど勉強のために投資しているので、おそらく自分が生活習慣病にならないことは自信あり。癌や不慮の出来事があったとしても、保険治療内であれば高額療養費の制度もあるし、働けなかったら傷病手当金も受けることができる。なので死亡保険以外は解約してしまいました。

ふるさと納税

□嗜好品購入状況の把握と見直し

→家計簿は婦人の友の「友の会」をみならいスマホで管理しています。毎回何となく飲んでいたビールを月1回6缶パック内でやりくりすることにしました(全てダメとしたらストレス溜まると思って・・・)。スーパーのお菓子も身体に悪いから基本購入はせず、簡単なものを自分で手作りして食べる。

□消耗品見直し

→ボディーソープは廃止して、せっけん使用。ティッシュも保育園見習って半分に切って使います。(いつも使いすぎていたので・・・)

f:id:HARU9197:20170403151052j:image

□月3000円投資生活

→横山光昭さん見習って、夫がはじめてくれました。

□外食回数の見直し

→今まで何となく面倒で外食していましたが、塩分もとりすぎになるし、何より自分で簡単なものでも作った方がおいしいので、おにぎりを作って、外食の回数を減らすことにしました。もしおにぎり準備できないときにはパン屋さんでパンを買って食べることで、外食するより安く済みます。

でも何でも制限しすぎるのはダメなので、旅行に行ったりした時には思いっきりおいしいものを食べようと思います。

□仕事の仕方について

→今まで休み時間を削って、残業できない分無理して働いていました。それで疲れて子供の話を十分に聞くことができなかったりすることも多く、それがストレスでした。仕事のスピードを緩めることで、家族の時間も確保していこうと思います。毎回学会参加時には子供と一緒に行くのに、お金がかかっていました。今年度は全ての学会に無理して参加せず、可能な限りで参加していくことに決めました。

 

事実上の減給に辛い思いもしましたが、すごく家計見直しができて、いい機会となりました。

 

いろいろ今までやり過ぎていたこと、頑張りすぎていたこと、無駄なことがあったと思います。

これからも家族で心豊かな生活を送ることができるように、思考も物もいろんなことを整理して、simpleに暮らせるように取り組んでいきたいと思います。

 

さてさて、現在少し遅い(というかかなり遅い・・・)休憩時間中です。

あと残りの仕事!

がんばるぞ〜☆