simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【子育て】ムスメちゃんの関わり方

f:id:HARU9197:20160718182757j:image

最近癇癪起こすムスメちゃん。

多分、私の精神状況が影響していると思うのですが・・・

 

というわけでこんな本を読んでみました。

 

その中で印象に残ったこと

・「沈黙」を大切に。答えはかならずクライアントの中にある。相手を信じて待つ。

でも時間が無いときには無理しなくていい。

・女の子に愛情を伝える方法〜例えばヘアを整えたりする時間を活用する。

・相手の感情に巻き込まれないで、冷静を保つ。こちらから代案を言わず、本人の口から言わせる。

・真剣勝負の時には人の目を気にしない。

・怒ると叱るの区別を。叱るは感情は含まれていない。

・怒りがでてきたら、その怒りを子供に直接子供にぶつけないようにする。

・ポイントは「事実と感情を分ける」「伝える時にはシンプルに。一度に一つずつ」「具体的な動きやすい指示で+肯定言葉で」

・行為は否定しても、人格は否定しない。

・答えを教えることは、子供が自分のアタマで考える機会を奪っている。

・質問が「詰問・尋問」にならないように否定せずにいったん受け止める