simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【食】てりだれの使い方

先日作ったストックたちです。

 

 f:id:HARU9197:20160627082119j:image

 

以前は週末にもっとたくさん作ってましたが、週末は家族の時間も大事にしたいと思うようになったってことと、週末に1週間分作るのは、正直負担になってきてました。

 

そこで平日も簡単な常備菜(30分以内で、夕食準備と同時進行で進められるもの)を1〜2品作るようにしたところ、あまり週末頑張らなくてもいい感じになりました!

 

さて、作ったメニューは

・しょうがの佃煮

・イワシの照り焼き

・にんじんオイル蒸し〜ごま油で

・切り干し大根

・煮玉子

ひよこ豆のマリネ

今回のメニューで大活躍したのが、「てりだれ」です。

 

配合は、しょうゆ:みりん=1:2で半分くらいになるまで煮詰めて出来上がり(*˙︶˙*)☆*°

 

これがあれば、照り焼き・佃煮・生姜焼き・煮玉子・煮物もあっという間にできるんです!

 

友の会所属の足立洋子さん考案のこのてりだれ!

本当に便利です(ღ˘⌣˘ღ)