simple+organic

こころもカラダも、そして暮らしもsimpleに...

【食】あんこシフォンケーキ

あんこ大好きな私。

 

シフォンケーキをつくれないかな〜と思い、作ってみました!!

 

材料

卵黄 4個

てんさい糖 20g

つぶあん(今回は自家製)200g

太白ごま油 30g

豆乳 50g

薄力粉40g

全粒粉40g

 

卵白4個分(冷凍庫に入れておく)

 

作り方

1.卵黄を泡立て器で混ぜ、その中にてんさい糖を入れてぐるぐるまぜる。

2.つぶあん→油→豆乳の順にそれぞれよく混ぜていく。

3.薄力粉と全粒粉をふるい入れよく混ぜる。

4.冷凍庫に入れていた卵白でハンドミキサーを使ってメレンゲを作る。

5.3にメレンゲをひとすくいいれ、へらでメレンゲをつぶさないように混ぜる。

6.4に5を入れてよく混ぜる。

7.スクエア型にするなら190度に予熱したオーブンで30分焼く。シフォンケーキ型にするなら170度30分焼く。

 

*私はここにさつまいもをアルミホイルにくるんで、ケーキ横において一緒に焼きます。そうすると焼き芋のできあがり〜

 

f:id:HARU9197:20170403082221j:image